言いたい事が、あるそうな

夫に癒しをとティノの写真を送ったら「おしゃれな和菓子みたい」と言われました^^;

おまんじゅうか、練り切りか...


f:id:chibiyori:20150419151300j:plain

≪ままさん、ひとつ言わせてください。

私、そんな太ってないです。≫


や、あなたむっちむちよ?

食事量気を使うのよ?


f:id:chibiyori:20150419151443j:plain

≪じゃあ、これみてください!≫

ジャンガリアンの平均は30gから40g

肥満一族プティングは+5gまで許容範囲...だとか

...うん。ギリギリだけどね。


確かにティノは持った感じ毛がふわっふわで、触ると細め。

つまり、着膨れするタイプなんですよね^^;

それでも余りにおデブに見えるので、心配になります。


体型の話が出たので、ちょっと私の愚痴?自論?を。

体型維持出来なければダイエットではない、と思うのです。


食事制限をして50gのコが40gに。

我慢したご褒美におやつをあげたら45gになって、また食事制限...(以下エンドレス)

たまにそんな飼い主さんを見ます。


私、コレ大っ嫌いなんです!!!!


大っ嫌いなんです!!

※大事なことなので2回言いました。


平均をキープできるなら、ダイエットって有意義だと思います。

きっと長生き出来ると思います。

でも体重増減を繰り返すくらいなら、現状維持の方がよっぽどマシです。


人間でも体重の増減って身体的にかなりの負担が掛かります。

それをあんな小さな体で...

食事制限は精神的な負担にもなります。


身体的・精神的な負担に勝るメリット(今後健康体重を維持する)が出来ないのなら、やるべきじゃない。

そう思います。


ご褒美におやつなんて言語道断。

あげないならあげない。

あげるなら、あげても支障がない食事やおやつの組み合わせを考える。

それが正しいダイエットのあり方だと思います。


初めてプティングをお迎えして、食事管理に神経を使う私の愚痴でした。

ダイエットって言葉が軽すぎるのよ...


と、余談が長くなりましたが、生後半年を迎えたティノ。

成長も打ち止め、溜め込む冬も終わりましたから、39gをキープでよさそう。


夏になると少し落ちるかも?秋冬に少し増やすかなー...って感じですね。

盆地に帰るからね。


今晩のハーフバースデーは好きなものを調達してあげようかな。